2014年2月2日日曜日

一人暮らし用 音が静かな冷蔵庫

一人暮らし用小型冷蔵庫の中で音が静かな冷蔵庫を探してみた。

14dB~20dB程

そもそもワンルームなどで使える静音性の高い小型冷蔵庫…というとほとんど数がない。上のは耳を澄まさないと何も聞こえない。ほぼ無音とも言えるほど静かな小型冷蔵庫(1ドア)。静かな冷蔵庫を探している人であれば一度は見ていそうな気もするが、一番静かな冷蔵庫と言ったらこれで間違いない。但し上のは超小型な冷蔵庫なのでサイズ違いを探してみた→Classic black Proシリーズ・Classic black HPTシリーズ

色違いもありDune white・symphony wood black・Kingdom carbon black・fian proud white・symphony wood white・valon crocodileがある。が、値段は異様に高いのが問題だな。これらはそもそもの冷却方式が通常の冷蔵庫とは異なっている。だから、運転音が静か。

通常小形冷蔵庫というと、直冷式だ。直冷式というとモーターで直接庫内を冷やすタイプを言うが、この冷却時にブーンと鳴るモーターが五月蠅いのだ。冷蔵庫の運転音の高低というと、そもそもが冷却方式による違いによるもの。なので、音が静かな小型冷蔵庫というと、どうしても上記のpeltism1択になってしまうのが現状だ。もっと安くて静かな小型冷蔵庫はないか探してみたけど、小型冷蔵庫の場合には直冷式のものを選ぶか、価格を我慢してpeltismのものを選ぶしかない。

或いは、もっと大型の冷蔵庫を選択するしかない。150L以上の冷蔵庫となると大抵間冷式だ。間冷式というのはファンを使って庫内を冷やすタイプのこと。モーターと違いブーンといった振動を伴った音は発生しない。容量150L以下の小型冷蔵庫というと、一回のドアのドアの開閉で庫内の温度が一気に上がってしまうものだ。だから多少音がうるさくても冷却機能に優れた直冷式が採用されている。が、150L以上となると1回1回のドアの開け閉めで庫内の冷気がごっそり外に出てしまうといった事は起きにくくなる。なので、多少パワーが落ちたとしても音が静かな間冷式が採用されている。ただ、大型の冷蔵庫にするとやはり価格が4,5万円とかするんだよな。悩ましい問題である。